マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入することで、マーケティング活動の自動化、効率化を図ることができます。しかし、MAツールには様々な種類があり、自社のニーズに合ったツールを選ぶのは簡単ではありませんよね。この記事では、2024年最新のおすすめMAツール8選を徹底比較し、選び方のポイントも解説します。自社に最適なMAツールを選ぶことで、マーケティング活動の効果を最大化することができるでしょう。MAツールの導入を検討されている方は、ぜひUDATA株式会社にご相談ください。【お問い合わせはこちら】おすすめのMAツール8選を紹介おすすめMAツールの特徴、費用、機能などについて比較していきます。1. Salesforce Marketing Cloud引用元:https://www.salesforce.com/jp/marketing/Salesforce Marketing Cloudは、デジタルマーケティングを統合的に展開できる世界シェアNo.1のMAツールです。AIを活用した最適化機能により、マーケターは煩雑な作業から解放され、戦略立案や顧客体験の設計により多くの時間を費やすことができます。費用月額150,000円~主な機能メールマーケティング顧客データ管理レポート作成顧客エンゲージメント自動化AI分析パーソナライズターゲットBtoCおよびBtoB企業主なデータ連携Salesforce Data Cloudアプリプッシュ広告連携可能2. Braze引用元:https://www.braze.co.jp/Brazeは、BtoC企業向けのMAツールです。マルチチャネル(プッシュ通知、アプリ内メッセージ、メール、LINE)での顧客コミュニケーションを一元管理し、パーソナライズされたメッセージ配信を実現します。直感的なUIを備え、マーケターが効率的にキャンペーンを構築・運用できる設計となっています。費用要問い合わせ主な機能クロスチャネルマーケティングユーザーセグメンテーションA/Bテストキャンペーンオートメーションリアルタイムデータ分析Sage AIターゲットBtoC企業主なデータ連携SnowflakeRedshiftBigQueryLINEFacebookアプリプッシュ広告連携可能3. Karte引用元:https://karte.io/Karteは、国内MAツールとして日本企業に広く採用されているプラットフォームです。自動レポート生成やリアルタイムデータ分析により、専門知識がなくても効果的なマーケティング施策を実行できます。CDPやチャットなど充実したオプション機能を備え、国内MAツールの中でも特に幅広いチャネルをカバーしています。費用要お問い合わせ主な機能リアルタイムデータ分析アプリマーケティング広告配信最適化チャットボット機能ウェブ接客機能セグメンテーションターゲットBtoC企業主なデータ連携TableauLookerLINESlackアプリプッシュ広告連携可能4. BowNow引用元:https://bow-now.jp/BowNowは、必要不可欠な機能に特化した実用的なMAツールです。完全無料のフリープランから始められ、必要な機能のみを追加できる柔軟な料金体系を採用しています。詳細な顧客分析や見込み客の自動抽出機能により、効率的な営業活動を支援します。高い継続率と豊富な導入実績が、その実用性を裏付けています。費用フリープラン:0円エントリープラン:12,000円/月主な機能リード管理メール配信フォーム作成商談履歴管理シナリオ作成追客アラート機能スコアリングターゲットBtoB企業データ連携Salesforcekintoneアプリプッシュ広告連携可能5. Adobe Marketo Engage引用元:https://business.adobe.com/jp/products/marketo.htmlAdobe Marketo Engageは、世界で高い導入実績を持つMAツールです。匿名訪問者から優良顧客まで、顧客のステージに応じた最適なコンテンツを適切なチャネルで提供し、効果的な顧客体験を実現します。費用要問い合わせ主な機能クロスチャネルマーケティングセグメンテーションダイナミックチャットリード管理セミナー配信ターゲティングマーケティング分析ターゲットBtoB企業主なデータ連携Microsoft Dynamics CRMkintoneferret OneSlackChatworkGoogle AnalyticsどこどこJPgifteeAD EbisSensesSansanGoogle AdsLinkedinアプリプッシュ広告連携可能6. HubSpot引用元:https://www.hubspot.jp/HubSpotは、インバウンドマーケティングに特化したMAツールです。Webサイトやブログの作成、メール配信、フォーム管理など、デジタルマーケティングに必要な機能を一元的に提供します。複数のツールを連携させることで、より効果的なマーケティング活動を展開することができます。費用フリー:0円Starter:月額2,160円~Professionalプラン:月額96,000円~Enterpriseプラン:月額432,000円~主な機能チャットボット作成メール配信スコアリングWebトラッキングランディングページ作成SEO分析ターゲットBtoBおよびBtoC企業主なデータ連携GmailOutlookSlackZoomMailchimpGoogle CalendarWordPressShopifyアプリプッシュ広告連携可能7. SATORI引用元:https://satori.marketing/SATORIは、通常のMAツール機能に加え、特に匿名訪問者へのアプローチを実現する「アンノウンマーケティング」を特徴としています。ウェブサイト上での訪問者の行動履歴を分析し、見込み顧客に対して適切なタイミングでアプローチすることで、効果的な商談機会の創出を支援します。費用初期費用:300,000円基本料金:148,000円/月(年間契約)主な機能リード管理スコアリングメール配信アクセス企業リストポップアップ表示商談情報管理ターゲットBtoB企業主なデータ連携SansankintoneSales Cloudアプリプッシュ広告連携可能8. List Finder引用元:https://promote.list-finder.jp/List Finderは、20年の実績を持つBtoB特化型のMAツールです。マーケティング初心者や営業担当者でも扱いやすい直感的なUIを特徴とし、1,800アカウント以上の導入実績があります。手頃な価格設定に加え、無料のコンサルティングサービスや勉強会を提供し、企業のマーケティング活動を総合的に支援しています。費用フリープラン 初期費用:0円 基本料金:0円/月ライトプラン 初期費用:100,000円 基本料金:39,800円/月スタンダードプラン 初期費用:100,000円 基本料金:59,800円/月プレミアムプラン 初期費用:100,000円 基本料金:79,800円/月主な機能名刺データ化代行企業属性付与メール配信アクセス解析スコアリングセミナー管理ターゲットBtoB企業主なデータ連携SansanSales forcekintonezohoアプリプッシュ広告連携要問い合わせMAツールのおすすめ選定方法MAツールを選ぶ際には、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。自社のニーズに合ったツールを選ぶことで、効果的なマーケティング活動を行うことができます。機能レベルと自社リソースのマッチング機能レベルが自社のリソースに合っているかを確認しましょう。高機能で高価格なツールは、マーケティングの専門知識と経験を持つ担当者が使いこなせるレベルで設計されていることが多いです。自社のマーケティング体制や担当者のスキルに合わせて、適切な機能レベルのツールを選ぶことが重要です。費用対効果の検討MAツールの導入には一定の投資が必要です。特にBtoBの場合、成果を上げるためには年単位での投資が求められることが多いでしょう。無駄な投資にならないよう、低いリスクで始められるツールを選び、実践しながら改善を続けていくことが賢明です。初期投資金額の低さとサポート体制の充実度を総合的に判断しましょう。BtoB向けかBtoC向けかの見極めBtoB向けとBtoC向けで求められる機能が大きく異なります。自社のビジネスモデルに合ったツールを選ぶことが何より重要です。見込み顧客数、マーケティングプロセス、営業アプローチ方法などを考慮し、BtoBならBtoB向け、BtoCならBtoC向けのツールを選びましょう。充実したサポート体制の確認ツールの機能レベルと併せて、サポート体制も確認しておきましょう。特にマーケティングの知識や経験が少ない担当者が運用する場合、導入後のサポートが重要になります。FAQ、チャット、メール、電話など、提供会社のサポート体制を確認し、困った時に頼れる環境があるかどうかを見極めましょう。既存の運用体制との連携可否MAツール導入前から、SFAやCRM、名刺管理ツールなどを活用している企業は多いでしょう。導入するMAツールが既存の運用体制や管理方法と連携できるかどうかは重要なポイントです。併用するのか、全面移行するのか、一部情報だけ連携するのか、導入後の運用方法を見据えてツールを選ぶ必要があります。おすすめのMAツールとその選び方のまとめマーケティングオートメーション(MA)ツールは、マーケティング活動の効率化に欠かせません。この記事では、2024年最新のおすすめMAツール8選を徹底比較し、選び方のポイントも解説しました。自社のニーズに合ったMAツールを選ぶためには、機能レベルと自社リソースのマッチング、費用対効果の検討、BtoB向けかBtoC向けかの見極め、充実したサポート体制の確認、既存の運用体制との連携可否などを総合的に判断することが重要です。MAツールの導入を検討されている方は、ぜひUDATA株式会社にご相談ください。【お問い合わせはこちら】